わたしはコレでできている。

好きなことを好きなように忘れないように記録します。

良い気分は良い睡眠を呼ぶ

お題「手帳」

 

お題スロットって何ぞ……と思って見てみたら

えっ、助かる!!ってことで。

 

手帳、好きなんですけど。

あんまりたくさんは書けなくて。

 

ほんとはね、1日の終わりに手帳を開いて、その日をゆったり振り返る、とかね

憧れますけど、娘とうだうだしてると日付変わってたりするんですよね。

 

数年前は、持ち歩きにマンスリーのブロックのものと

日記用にほぼ日を家に置いていたりしたんですが。

 

だんだん放置されるほぼ日……笑

 

今はもう持ち歩きのマンスリーと、日記用にウィークリーのだけにして。

【2018春】年度版ダイゴー2018年4月始まり手帳マンスリー18-19HPダイアリースモール1MブロックE1185

価格:345円
(2018/6/25 17:46時点)
感想(0件)

ほんとに自分の予定と娘の予定だけ書いて、都度確認できるようにしてるものがこれ。

1月始まりのを使ってますけども。

 

ウィークリーのは、出版社勤めの友人に頂いたものを使っていて

3行日記を毎日寝る前に書いてます。

 

・楽しかった

・おいしかった

・ありがとう

大体この3点をメインに書いてるんですが。

 

副効果として、とてもよく眠れる!

良い気分で眠るというのは、こんなに睡眠の質を上げるのか!!と。

 

飲んで帰ってそのまま寝てしまうとかもたまにやるんですけど

やっぱりちょっと違うんですよね。

 

あと、1年の終わりに読み返したら、1年分の楽しいとかおいしいとか

感謝の気持ちとかが詰まってるわけじゃないですか。

なんかいいな、と思って。

 

娘にも勧めたけど、自分でやろうと思わないと続かないですよね。

今はリビングのカレンダーで間に合ってるけど

段々と友達との予定も入ってくるだろうし。

 

私はキャラクターもののシステム手帳みたいなものを使っていたけど

最近の子は、それもスマホで管理していたりするのかしら?

アナログでもデジタルでも、管理しやすいほうでいいと思いますけど

そのときの気分を、自分の字で書き残すのもいいと思うな、と。