わたしはコレでできている。

好きなことを好きなように忘れないように記録します。

ランドセル購入の季節ですか

昨日Twitterで、老舗大手のカタログの画像が流れてきたのを見て

娘のときにこんなのがあったら、えらいことだった……と思ったりして。

 

嗜好のベクトルが、私のそれとは真逆に向いていたので

私が避ければ目にすることもなかったとは思うんですけど。

それでも百貨店や、量販店に行っても展示はあるわけで。

 

キラキラのピンクやラベンダー、水色なんて

少女の心を揺らさない理由がみつからない程度には受けるでしょ?

(万人ということではなく、好きな子が多い層ということで)

 

とはいえ、娘のときは秋くらいだったのが、段々前に倒れて

今はGW頃には人気のものには注文が集まると聞いて、それにもびっくり。

 

みんな何を決め手に購入を決めたんだろう?とおっしゃる方もいたので

我が家の場合……

 

父の友人のおじさまがご紹介くださった、皇室御用達という鞄屋さんで

そのおじさまに買って頂きました。

 

娘は水色かピンクがいい!

私は赤み強めのこげ茶がいい!

 

どちらもある、コードバン(馬革)を勧めていただき

その中から選ぶことにしたものの、そりゃまとまらないよね!

 

娘も私も、次点でキャメル!ということで

じゃあそうしようか、ってことで。

 

落ち着いた品のある色で、最初こそちょっと揺れてはいたものの

高学年になったら、キャメルにしてよかった、と言っていたので

子供の意見を最大限尊重するのもいいけど

大人の目線でもアドバイスはあったほうがいいのかな、なんて。

 

6歳から12歳って、0歳が6歳になるのと同じだけの時間で。

そう考えたら、6歳の嗜好のまま12歳になるって、あんまり考えにくくて。

押し付けるんじゃなくて、話し合って落としどころを見つけられたらいいですよね。

 

私の頃は、問答無用の赤一択だったのに、今は華やかでいいですよね。

その分、悩みもするんですけど。