わたしはコレでできている。

好きなことを好きなように忘れないように記録します。

夏休み~~~~!!!

始まってしまった!!

と思ったのもつかの間、いきなり体調を崩す私……笑

 

特に炎天下にいたとかでもないんですが、低ナトリウム血症と。

熱中症の原因になりうるものですね。

頭痛・発熱・吐き気と、ほんとにしんどかったので

水分と塩分の摂取バランスにはご注意ください。

 

娘はというと、あれ??みたいな数字の通知表を持ち帰って来て。

都道府県テストの補習の日程も入っている……あれ??と思っている間にも

あれが無い!これが要る!と大騒ぎして、自然体験宿泊学習へ旅立って行きました。

 

何でもいいや、無事で帰っておいで。

 

話はそれからだ。

 

小さいときから麺類が大好きで。

米よりパンより麺なんですけども。

暑くなってからというもの、土日のお昼はたいてい素麺☆の状態で。

茹でるのツラ……

でも素麺食べやすくていいですよね、こうも暑いと。

揖保の糸、ちょっとするけど、やっぱり圧倒的においしいですし。

お中元にお素麺いただけるの、ほんとにありがたい。

 

ただ娘はまだ薬味にそんなに興味がないので、ただ茹でただけじゃ糖質!!なので

なんだかんだ、前日のサラダの残り!とか、揚げびたしの残りとおつゆ!とか

ちょっといいハムを頂いたぞ!とかで冷やし中華風にしたりして野菜を載せてたら

「ママ!何もいらないから!!上に何もいらない!!」とクレームが入り。

 

2回ぐらいそのまま出して、また載せ始めたらついにお昼は2択に。笑

・自分でやります

・ばぁば、お昼を…

 

しかしばぁばも野菜食べさせたい勢なので、あれやこれやとしてくれて。

本人はげんなりしてましたけど、食べさせてくれようという大人がいるのは

ありがたいことなんだぞ、と。

 

あとまるまる1ヶ月以上。

私は仕事だけど、ほとんど一緒に過ごしてくれる母には感謝しきりです。

 

帰ってきた娘と、宿題の計画立てて実行してもらわねば……

小学校と違って、各教科の課題として出てるものだから

評価に直結するのでね!!!

 

世のお母さんたち、ほんと……

頑張ろうね……