わたしはコレでできている。

好きなことを好きなように忘れないように記録します。

広がりを持たせる

期末テストの結果があまりにもで、開いた口がふさがらないとはこのこと……

 

言いたいことは山のようにあるし

このままでいいと思ってるなら、それなりの覚悟をして3年間過ごしなさいと思う。

 

こんな状態じゃ、進学する気があるとしても、選択肢がないのでは?

知識量と理解力に伴った視野しか持てないのでは?

選べないものがあることで心を痛める日がくるのではないか?

 

私とは明らかに違う、しかも遠く離れた道を歩いていて

経験から、その先は狭く閉塞的な世界じゃないのか?という不安があり。

 

すごくネガティブな方向にばかり考えてしまう。

 

でも、それは私の気持ちの問題でしかなくて

この先どうするか決めるのは娘本人だから

それを見守る私にできることは、選択肢があることを知らせることかな、と。

 

自力で見えないなら示して、その外側にも世界があることを知らせる。

狭い世界の中で、選ぶものがなくなって苦しむことがないように。

 

そういう気持ちで、課外での習い事をさせているのに

そのことをすっかり忘れてたわ。

 

娘が自立したときに、ちょっと思い出して、そういえば!って思えるような

ちょっとの引っ掛かりを心に作るのが、今の私の仕事かな、と思いました。

 

下向いてても仕方ないからね。

前向きにお肉でも食べようかね!