わたしはコレでできている。

好きなことを好きなように忘れないように記録します。

アイスコーヒーの季節ですね

暑くてもうダメじゃない?

誰がこんなに暑くなっていいって言ったの?

ダメじゃない???

 

どこに抗議したら気温下がるんだろう……とか思ったりしつつ

27度がアイスとホットの切り替わる温度だそうで。

37度とか、アイス一択よ……

 

というわけで、いくつかお気に入りのお豆を紹介しましょうね。

 

今、我が家ずっとこれです。

夏はアイスブレンド、それ以外はイタリアンローストという名称。 

後味すっきり、苦味もすっきり、ミルクとの相性も良い。

何をしてもおいしく飲めて、何よりお値段が手頃なのが助かりますよね。

1ヶ月で1kgぐらい消費するので。

 

ハンドドリップが好きなので、私は自分で落とすんですが

母は面倒がるので、水出しもポットあってもいいかな、なんて思います。

 

 手軽でいいのはVIAですねぇ。

ちょっと高いかもと思うんだけど、ちゃんとおいしいので。

アイスコーヒーブレンドは、鮮やかな酸味とコクのバランスがよくて

そのまま飲むのに向いてるかな、と。

お店でバレンシアシロップ追加したりもしてましたね、いつだか。

私はそのまま派だけど。

 

スターバックスに、カティカティブレンドってお豆もありましてね。

さわやかジューシーで面白いです。

マスカットみたいな華やかなジューシーさがあって好き。

www.starbucks.co.jp

 

もう8年とか前になるけど、コーヒー屋さんで働いていたので

自分の好みぐらいは認識していて。

深煎りでしっかりした苦味のある、酸味の少ないものが好き。

ミルク入れたいので、強めのが好きです。

でもさっぱりそのまま飲みたいときもあったりして、わがまま。笑

 

一時期、スターバックス信者だった頃もありましたが

家族でたっぷりと思うと、お手頃価格がありがたいなー、と。

スターバックスのは、自分にご褒美のときに買ってきて

こっそり楽しんでます……こっそり……。